Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ねこ温度計
お勧めBook
ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ ジャイロトニック・ジャイロキネシスへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
どこでもピラティス(^^♪

今月中頃から、
受講生の皆様に、
「ホームワーク」シートを
プレゼントしました!

いわゆる・・
どこでもピラティスヨガ
ですね!(^^)!

えっえっ
もう忘れちゃった?

なくしちゃった?

大丈夫ですよね?

年末年始は、
何かと忙しい汗

お掃除!
お買い物!

そして、
家族や友達が集まって・・
飲んでお酒〜食べておせち
寝て〜(クスクス

ご旅行中の方も
おいででしょうか?

そんな忙しい時こそ、
「ホームワーク」を
思い出してください!

疲れが吹き飛びますよ〜

元気がでますよ〜

頭がスッキリしますよ〜

ポッコリお腹も
ひっこめてくれますよ〜

ぐっすり眠れますよ〜

挙げると、
きりがなくなりますがエヘヘ

今回お渡ししたホームワークは、
いつもレッスンで
ご紹介しているものばかり。

もし、
お手元にホームワークシートが
なくても、
レッスン中のワークで、
気に入っている動きや、
ストレッチなどがあれば、
5分でもいいので、
やってみてくださいね!

椅子に座って、
レッスンでいつもご紹介している
「意識的な呼吸」を
練習するだけでも、
インナースイッチを
オンにできます!

ただし、
お酒を飲んだすぐあと、
お食事のすぐあとは、
避けましょう。

具合が悪くなっちゃいますから。

今年も残すところ、
今日を含めて2日!

明日は大みそかです。

元気に年越し!
素敵な笑顔で新年を
迎えましょうさる



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Facebookページ公開中(^o^)v
https://www.facebook.com/studio.seti
までアクセスしてください(^-^)

>◇oguのFacebookもよかったら覗いてみてください!
https://www.facebook.com/naoko.ogura.10


「いいね!」していただけると、
とっても嬉しいですワーイ

※わたくしどもスタジオセティは
札幌のボディーワークスタジオです。


※出張レッスンは、
お気軽にご相談ください。
(健康イベント・サークルなど)
sapporo.1.studio.seti@gmail.com

◆出張履歴(一部です)
:札幌市内(サークル・指導者講習会など)
:道北&道東市町村(大人・子供健康つくり教室など)
:北広島市(大人・子供健康体力つくり教室など)
:帯広市(健康つくり教室など)
:名古屋市(ボディーワークセミナー)
:その他(企業セミナー・イベント他)



ブログランキング参加中♪
読んだよ!の印にポチッとお願いします!
(^^♪\(^o^)/(*^^)v

にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへにほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ジャイロトニック・ジャイロキネシスへにほんブログ村
posted by: Total Conditioning スタジオセティ | 手軽に!どこでも!ボディワーク♪ | 17:35 | - | - |-
除雪の前にもオススメです!
201512160116000.jpg

街の中は、キレイにライトアップされて、
夜の街並がクリスマスですねー♪

こんな時は、
少し雪があると嬉しいですが・・・

さてさて!
スタジオでのスクールや、
カルチャーセンターでの
講座の最終日が近付き・・・

毎年恒例の
ホームワークが完成しました!

今週、
来週にかけて配布しますねー♪

これから大掃除や年末の買い出し、
自宅周辺の除雪に、
帰省してきたお孫さんの子守り等々・・・

知らず知らずの内に、
カラダを酷使しているかもしれません

また、
腰痛、膝痛、慢性的な肩こり等がある方も、
寒くなると痛みを感じる機会が
増えますよね〜

ぜひ、
ホームワークで、
カラダのケアとコンディショニングを続けて、
楽しい年末年始をお過ごし下さい!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Facebookページ公開中(^o^)v
https://www.facebook.com/studio.seti
までアクセスしてください(^-^)

>◇oguのFacebookもよかったら覗いてみてください!
https://www.facebook.com/naoko.ogura.10


「いいね!」していただけると、
とっても嬉しいですワーイ

※わたくしどもスタジオセティは
札幌のボディーワークスタジオです。


※出張レッスンは、
お気軽にご相談ください。
(健康イベント・サークルなど)
sapporo.1.studio.seti@gmail.com

◆出張履歴(一部です)
:札幌市内(サークル・指導者講習会など)
:道北&道東市町村(大人・子供健康つくり教室など)
:北広島市(大人・子供健康体力つくり教室など)
:帯広市(健康つくり教室など)
:名古屋市(ボディーワークセミナー)
:その他(企業セミナー・イベント他)



ブログランキング参加中♪
読んだよ!の印にポチッとお願いします!
(^^♪\(^o^)/(*^^)v

にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへにほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ジャイロトニック・ジャイロキネシスへにほんブログ村

posted by: Total Conditioning スタジオセティ | 手軽に!どこでも!ボディワーク♪ | 23:59 | - | - |-
生活の一部に(^_-)

弊社スタジオで、
継続的にボディーワークを
されている皆さまは、
既に、
ボディーワークを行うこと、
そしてその時間が、
生活の一部になっていらっしゃると
思います。

嬉しい!
そして、
とても素敵なことだと思います。

忙しい毎日・・

あえて、
ご自分と向き合い、
カラダや健康のことに
集中するお時間を
作っていただけて、
とても光栄ですし、
尊敬しています感謝

だからこそ、
私共スタッフも
頑張ることができます。

よりよいレッスンを
提供したいキラキラ

少しでも、
皆様のお役に立ちたい!

そう思っています。

その思いの1つが、
「ホームワーク」の作成です。

これまでも、
何シーズンかのホームワークを
発行しました。

手作りの
ホームワークシートですが、
皆様、
本当に真剣に取り組んでくださって、
嬉しい限りでございます( ;∀;)

不定発行ではございますが、
この年末に向けて、
今回も発行予定です。

運動は、
継続してこそ、
その効果を実感できる!

生活の一部としていただいた、
ボディーワーク!

ホームワークも
生活の一部にしていただけたら
嬉しいです(*^^)v

是非、
ご自身でも、
気軽に取り組んでいただけたらと
願っております。

スタジオセティ


※配布に関しては、
弊社スタジオメンバー、
スタッフがお邪魔している、
外部クラスのお客様のみと
させていただいております。
また、バックナンバーの
発行はできませんので、
予めご了承くださいませ。
配布につきましては、
内容を説明しながら、
レッスンの中で行います。
従いまして、
「ホームワークシートだけください」
というご要望には、
お応えできませんので、
何卒宜しくお願いいたします。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Facebookページ公開中(^o^)v
https://www.facebook.com/studio.seti
までアクセスしてください(^-^)

>◇oguのFacebookもよかったら覗いてみてください!
https://www.facebook.com/naoko.ogura.10


「いいね!」していただけると、
とっても嬉しいですワーイ

※わたくしどもスタジオセティは
札幌のボディーワークスタジオです。


※出張レッスンは、
お気軽にご相談ください。
(健康イベント・サークルなど)
sapporo.1.studio.seti@gmail.com

◆出張履歴(一部です)
:札幌市内(サークル・指導者講習会など)
:道北&道東市町村(大人・子供健康つくり教室など)
:北広島市(大人・子供健康体力つくり教室など)
:帯広市(健康つくり教室など)
:名古屋市(ボディーワークセミナー)
:その他(企業セミナー・イベント他)



ブログランキング参加中♪
読んだよ!の印にポチッとお願いします!
(^^♪\(^o^)/(*^^)v

にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへにほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ジャイロトニック・ジャイロキネシスへにほんブログ村
posted by: Total Conditioning スタジオセティ | 手軽に!どこでも!ボディワーク♪ | 23:30 | - | - |-
GWのホームワーク
今日から連休初日の方もいらっしゃいますよねわーい!?

あちらこちら混んでいたのでは・・・ひやひや


今日のホームワークは、
呼吸を深くする為にもgoodてれちゃう・・・

固まった背中や腰をほぐすにも、効果的なワークを・・・ウィンク

マーメイドのタオルバージョンですひらめき

201505012127000.jpg

スタートポジションひらめき

まずは、タオルを背中側に回し、両手で引っ張りますわーい

息を吸って、背骨を長く伸ばしますひらめき

NEC_0072.jpg

吐く息で、ゆっくりと側屈していきますひらめき

タオルを弛ませないように、引っ張っておきましょうウィンク

吸う息で、スタートポジションに戻りますわーい

左右6〜8回位行いますひらめき

ストレッチ感を味わい場合は、回数より側屈時に深呼吸を数回すると良いでしょうわーい

側屈時に、肋骨が広がるようなイメージで、
ゆっくりと深呼吸しますひらめき

タオルを使わずに、
レッスンの時のマーメイドのように、手でサポートすると、より楽にストレッチ出来ますウィンク

同じ姿勢が長く続いた時や、肩や首が張った時にもオススメですニコニコ

レッスン間隔が空いている方は、ぜひホームワークして下さいねわーい


ブログランキング参加中♪
読んだよ!の印にポチッとお願いします!

ポチッとネ♪b(・∇・●)

にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへにほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ジャイロトニック・ジャイロキネシスへにほんブログ村
posted by: Total Conditioning スタジオセティ | 手軽に!どこでも!ボディワーク♪ | 20:40 | - | - |-
GWのホームワーク
今日も朝からお天気良くて、気分も良いですねー晴れ

桜は散っているだろうけど、お花見道具(網、火挟み、紙コップ等々)を持ったグループを、たくさん見掛けました桜

今日は朝から、
GW特別レッスンにご参加頂き、本当にありがとうございました♪

しっかり動いて、
エネルギーをチャージして、パワフルに連休を過ごしたいですねてれちゃう

今日のホームワークは・・・

たくさん歩いたり、
長時間の乗り物の移動等で、脚が浮腫んだり、重くダルくなったり、疲れた時の解消ストレッチひらめき

普段、グループレッスンやパーソナルレッスンを受講されている方は、
覚えていると思いますわーい

今日はタオルを使って・・・

NEC_0075.jpg

仰向けに寝て、片方の足裏にタオルを掛けます。

吐く息に合わせて、タオルを手前に引きますひらめき

同時に足裏でタオルを押しますひらめき

太ももの後ろ側が伸びた感じがあったら、
ゆっくりと深呼吸5回程度キープしますニコニコ

終わったら、反対側の脚も同じように行いますわーい


※息を止めないこと

※リラックスして行うこと

※セラバンドも使えます

※バリエーションとして、股関節から回すレッグサークルや、軽く膝の曲げ伸ばしにチャレンジしても良いひらめき

左右チャレンジしてくださいねてれちゃう

疲れや浮腫みは、
放置しないで、ケアをしましょうわーい


ブログランキング参加中♪
読んだよ!の印にポチッとお願いします!

ポチッとネ♪b(・∇・●)

にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへにほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ジャイロトニック・ジャイロキネシスへにほんブログ村
posted by: Total Conditioning スタジオセティ | 手軽に!どこでも!ボディワーク♪ | 17:53 | - | - |-
GWのホームワーク
今日もポカポカ陽気!!
札幌はいいお天気ですよ〜

さて!
GWは暦上では、
5/6まで続く訳ですが…

ホームワークも、
頭の片隅でもいいので、
チラリと気にしていて欲しいのです…

と、言うことで、
おせっかい承知で、
ご紹介しちゃいます(°▽°)



『鞄に入る小道具さん』


長いけど畳める!
鞄に入る!
邪魔にならない!

これなら、
いつでもどこでも持ち歩けるし、
気軽にできますよ(*^_^*)

セラバンドや長タオルを使って、
ストレッチをしたり、
簡単なトレーニングで、
楽んでみてくださいね。

ということで、
今日のワークをご紹介します(*^^)v


☆GWのホームワーク☆

/質惷擇鯑かせるように
 呼吸してみましょう♪



*姿勢良く、背骨を長く、
目線を高く!
座骨を感じて座る。
(椅子、正座、あぐらもOK!!)

*セラバンド(長タオル)を
背中側から前に回して、
少し外側に引き、
端を両手で持つ。

*吸うとき
背骨が長く伸びるように!
肩甲骨の間が膨らむように!
肋骨が外側に広がるように!
意識しましょう。

*吐くとき
背骨の長さを維持!
おへその下、
骨盤がパンツやズボンから、
内側に離れていくイメージで!

意識的な呼吸を
10回ほど繰り返してみましょう。


出来そうでしょ?
是非チャレンジしてくださいね(^^♪

明日は、
別の運動をご紹介しますよ!



※わたくしどもスタジオセティは
札幌のボディーワークスタジオです。
※出張レッスンなど、
お気軽にご相談ください。
(健康イベント・サークルなど)
sapporo.1.studio.seti@gmail.com
◆出張履歴(一部です)
:札幌市内(サークル・指導者講習会など)
:道北&道東市町村(大人・子供健康つくり教室など)
:北広島市(大人・子供健康体力つくり教室など)
:帯広市(健康つくり教室など)
:名古屋市(ボディーワークセミナー)
:その他(企業セミナー・イベント他)




ブログランキング参加中♪
読んだよ!の印にポチッとお願いします!
(^^♪\(^o^)/(*^^)v

にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへにほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ジャイロトニック・ジャイロキネシスへにほんブログ村
posted by: Total Conditioning スタジオセティ | 手軽に!どこでも!ボディワーク♪ | 12:03 | - | - |-
今年もコツコツ・・作成中♪

皆様〜
師走いかがお過ごしですか?

「忘年会が目白押しで・・」
とか、
「子供達の冬休みが始まる前に、
やらなくちゃならないことが
沢山あってね・・」
など、
12月ならではの話題が
飛び交っていますね。

本当にお忙しい日々を
お過ごしのことと存じます福助

インフルエンザも突如大流行!

札幌では、
学級閉鎖になった地域もあるそうです。

風邪には、
くれぐれもご注意くださいね!


さてさて本題ですが〜

年末恒例のアレ!
今年も作っていますブイ

そうヽ(^o^)丿
ホームワークシートですキラキラ

Yインストラクターをモデルに、
コツコツ作っています猫

今年も皆様のために、
頑張っちゃいますよ敬礼

このホームワークシリーズは、
当館メンバーさん、
カルチャーや体育館などで、
私どもスタッフの講座を
受講してくださっている方だけに
特別に配布しているものです。

みなさん、
本当に一生懸命受講してくださっているので、
セルフでも取り組めるようにと、
毎年構成してプレゼントしていますプレゼント

完成したら、
レッスンの中で
ご紹介しますからね〜花

楽しみにしていてくださいね楽しみ

いつから配布するかは未定です☆

なるべくレッスンを
休まないように、
頑張って来てくださいねウインク

それでは皆様、
また明日ばんざい




ブログランキング参加中♪
読んだよ!の印にポチッとお願いします!
(^^♪\(^o^)/(*^^)v

にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへにほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ジャイロトニック・ジャイロキネシスへにほんブログ村
posted by: Total Conditioning スタジオセティ | 手軽に!どこでも!ボディワーク♪ | 15:00 | - | - |-
四十肩、五十肩で悩む前に・・・
今日は、とても良いお天気ですね晴れ

紅葉散策にも最適ですね〜もみじ

・・・お洗濯にも・・・たらーっ


先日、ストレッチ・ポールに乗って、胸のストレッチをご紹介しましたが・・・

今日は、ストレッチ&少しだけ動きを出してみましょうウィンク

四十肩、五十肩は、実際に症状が出てから、痛みと不自由さで悩み、辛い思いをしている方が多いです[:がく〜:]

“腕が自由に動かない”

“ふとした時に、激痛が走る”

“寝ていても、痛みで目が覚める”

そんな辛い症状を、
事前に予防し、緩和出来たら良いですよね!?

グループ・レッスンやパーソナル・レッスンで、
肩や首の違和感予防に行ってるエクササイズをご紹介ウィンク


1ストレッチ・ポールに仰向けに寝て、両腕を開きますひらめき

201410151256001.jpg

※前回同様に、肘を外に開き、手の平を外側に向けますひらめき

※肩や腕の付け根に痛みが出ないポジションで、
ストレッチ感を感じて下さいひらめき

2ゆっくり動かしてみましょうウィンク

201410151256002.jpg

吸う息で、ゆっくりと指先が頭上で近付いて行くようにしますひらめき

※耳と肩を離して、
首を長く保ちますウィンク

※肩甲骨が半円を描くように、動かしてみましょうひらめき

3スタートポジションに戻るひらめき

201410151256003.jpg

吐く息でスタートに戻りますウィンク

※肘を外へ張り出すようなイメージで、スタートポジションに戻りますひらめき


ゆっくりとした呼吸に合わせて、6〜8setチャレンジしてみましょうニコニコ


これから年末に向けて、
忙しくなる方にも最適ですひらめき


ブログランキング参加中♪
読んだよ!の印にポチッとお願いします!

ポチッとネ♪b(・∇・●)

にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへにほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ジャイロトニック・ジャイロキネシスへにほんブログ村



posted by: Total Conditioning スタジオセティ | 手軽に!どこでも!ボディワーク♪ | 14:33 | - | - |-
四十肩、五十肩、諦めますか?!
さすがに、昨夜辺りからストーブ点火!のご家庭が多かったのではたらーっ!?


寒くなると、肩の痛みや不調を訴える方が増えますね[:がく〜:]


女性に多いですよね〜、
四十肩、五十肩ポロリ


レッスンの中でも、
肩のケアやコンディショニングを行ってますが、
おウチでもセルフケアしませんかニコニコ!?


肩回し体操も有効ですが、今日は、胸や腕の付け根のストレッチをご紹介ひらめき


『胸元スッキリ♪ストレッチニコニコ

今日は、ストレッチ・ポールを使ったワークをご紹介しますわーい


まずは、ストレッチ・ポールに仰向けに寝て、
軽く両膝を立てますひらめき

201410151255000.jpg

肘を90度位の角度に保ち、顔の横にひらめき

手首・肘の高さを同じように保ちますニコニコ

このまま、胸や腕の付け根が心地好くストレッチされるポイントを探して、
ゆっくり深呼吸ぴかぴか


<イメージ>

○鎖骨が横に引っ張られる感覚・・・

○胸の中央にある骨(胸骨)が、横に引き伸ばされる感覚・・・

<注意>

※痛みや不快感の無いポイントで、ストレッチしますニコニコ

※肘を床に着けるより、
肘を横方向に引っ張られるようにしましょうひらめき

※腰や背中が反り過ぎないように・・・ひらめき

だいたい5〜8回くらい深呼吸しましょうわーい


同じ場所でストレッチするだけではなく、
少し動かしてみてもOKですぴかぴか

気付くと、胸の筋肉がカチンカチンに硬くなってたりします[:がく〜:]

パソコンや事務仕事が多かった時、

縫い物や編み物などの作業が多かった時、

重い鍋やフライパンで料理した時等々・・・

そんな時に、
ストレッチわーい


年齢をごまかせないデコルテラインを、キレイにスッキリ保てる効果もありますよ〜ぴかぴか


ブログランキング参加中♪
読んだよ!の印にポチッとお願いします!

ポチッとネ♪b(・∇・●)

にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへにほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ジャイロトニック・ジャイロキネシスへにほんブログ村






posted by: Total Conditioning スタジオセティ | 手軽に!どこでも!ボディワーク♪ | 23:12 | - | - |-
意外と冷えてる場所
台風が近付いてますね[:がく〜:]


外出される方は、気を付けてくださいませひらめき


今日は、肩、首まわりの血液循環アップに効果的なセルフワークをわーい

肩って、意外と冷えてる場所の1つですよねひらめき


血行不良による肩凝りで悩んでいる方や、
肩の不調を訴えている方もいらっしゃいますよね!?


肩凝りがひどくなると、
頭痛や吐き気が併発する方もいます[:がく〜:]


そこで、寝る前に出来るセルフワークをご紹介ひらめき


ゆっくり肘回し体操わーい

201408271316002.jpg

仰向けに寝て、肘を曲げますひらめき

指先が肩に近づいて状態で、ゆっくり呼吸しながら、肘を回しますわーい

肘を回す→肩や肩甲骨を動かすために、肘を曲げて、肘を回すイメージでわーい

痛みや不調がある方は、
違和感が無い状態で動かしますひらめき


力を抜いて、肩甲骨、背中が動くように、ゆっくりと回しますわーい

耳の横を通るように・・・ぴかぴか

反対回しにもチャレンジひらめき

ゆっくりと吸って、吐いてしながら、肩回ししてみましょうぴかぴか


グループ・レッスンやパーソナル・レッスンが週に1回でも、
セルフワークを行う事で、身体のコンディションを保つことに繋がりますわーい


ぜひ、ホーム・ワークを生活の中に取り入れて下さいねひらめき


ブログランキング参加中♪
読んだよ!の印にポチッとお願いします!

ポチッとネ♪b(・∇・●)

にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへにほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ジャイロトニック・ジャイロキネシスへにほんブログ村



posted by: Total Conditioning スタジオセティ | 手軽に!どこでも!ボディワーク♪ | 21:22 | - | - |-